一年で一番天気が安定している新潟の六月。気持ちのよい季節ですね。
そして順調に五月病も抜けて……きた……かな!?

絶賛いろいろなものと日々奮闘中の小川です。
では、今日はスタッフの田中純さんを紹介しますよ〜!
IMG_7534

田中さん、こんにちは!

おお、我らが石川さんと同期という田中さん……
時々社内でお見かけしますが、こうやって改めて見るとやはり漂うベテランの匂い。

所属部署は本社営業所物流事業部。主任です!(すごい!)
でも田中さんいわく「何でも屋さん」。

たずさわる職務が多岐に渡るから、だそうです。
ざっと伺っただけでも……
  • 運行管理(早朝の出荷確認/ドライバーの管理
  • 物流(荷物が多い日にドライバーが届けきれない商品を自ら届ける
  • 労務(デスクワーク
  • 仕分け(ピッキング)
細かく分けるともっとたくさんありますが、これだけでも八面六臂の働きですよね。

こんなにたくさんありますが、好きな業務は?

「運転が一番好きなワークです。私は入社7年目で、入社したときはドライバー職だったせいですね。まだ法改正前だったので、いきなり4tトラックを普通免許で運転してました」

運転業務が好きになったきっかけは?

「いろいろなところに行けるし、いろんな人との会話があるからです。飽きたりはしないですね。雪や雨の日は大変だけど、でも楽しいです」

でもこれだけ運転が好きでも、プライベートではドライブなどはしないそうです。

その流れで、休みの日は何をしているか、伺ってみました。

「サッカーをずっとやっていましたが、今はちょっと忙しくてできていませんね……。アマチュアのフットサルチームにいたこともあるんですよ」

ポジションはフォワード!なんだか納得です。

サッカーの経験が仕事に生きていたりしますか?

「確かに、ボール回しのように仕分けをしていますね。フットワークの軽さが仕事にも生きていると思います」
IMG_7552

田中さんの普段の仕事風景を見ていると、ちょうど同期の石川さんが通りがかったので以前の連係プレーを見せてもらいました!

確かに動きがスムーズ!フットワークの軽さがうらやましいです…

長年働く社員として、後輩に伝えたいことはありますか?

「我慢も大切だぞ、ということですね。自分の思い通りに行かないことがほとんどである、と」

で、では、私(小川)にもついでに何か……

「もっとどんどん相談してこいよ、つらいときがあったら俺のところに来い!」
……優しい…!(じわっ)

いろんなことを経験して、乗り越えてきた田中さんだからこそ私たちの直面する課題や、それに対する思いもわかるのかもしれません。
こんなこと言われると本当に嬉しいですよね…。明日からもがんばろっ!

パワフルで優しい田中さん、ありがとうございました!