土曜の夜 石川
ひとつよしなに。


当社の立地している新潟市北区には露天市場の立つ日があります。
松浜市場(まつはまいちば)と葛塚市場(くずつかいちば)です。

※新潟市HPより
松浜市場は、阿賀野川の土手沿い、松浜本町の新屋敷通りに長さ約400メートルにわたって、2と7の付く日に開設される定期市です。市日には100店近い露店が並び、元気な声が飛び交います。
市が開かれた年は不明ですが、明治9年(1876年)にはすでに現在と同じく、「開設日は月6回、2と7のつく日」だったといわれています。 市場には、日用品なども品揃えが豊富な常置出店者の店が並び、その両側には、採れたての野菜を持ち込んだ地元農家の店などが並びます。 松浜市場の特徴は、濁川や豊栄の地場野菜のほか、松浜漁港が近くにあるので、鮮魚・海産物も多いことです。 露店市場は1軒の間口が小さく、すぐ声の届くところにお店の人がいるので、気になる商品は手に取って聞いて見ましょう。


matsuhamaichi_img

■開催日
毎月2日,7日,12日,17日,22日,27日

■盆市
毎年8月13日

■晦日市
毎年12月30日

開設場所新潟市北区松浜本町4(新屋敷通り)
営業時間午前7:30~午後2:30頃



当社も以前は定期的に卵の販売を行っておりまして
新入社員の人が開催日に対面で販売していました。(今は人手不足ででれていません。
すいません)


IMG_2866

IMG_2864


今回 会社の中での発案で 久しぶりに参加させていただきました。
寒空の中 当社のメンバーで参加させていただきました。
お客様に対面し販売する、ものを買っていただくという事は難しく、そして
ありがたいことだと再認識した次第です。

また参加させていただきたいと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。


うちもお客様に直接販売や対面でできる商売なにがあるかなあ と考える中で
レストランや外食なんかも飲んだ席での絵空事で話したりしますが

いつかそういうお店とかやってみたいものですね。
卵料理の店とか。。。


でも こんな男の集まりの会社なので(失礼)

幹部社員7名 -加工

流行りものやら女性の気持ちやら
インスタ映えやら かわいいお店やらとは かけ離れたものになってしまいそうです。

私たちも 卵を使ったスイーツやらロールケーキやら プリンやら
クッキーやら 生クリームやら ケーキやら ワインバー やら

女子受けするの やってみたいですよ、ほんとは。。。


でも私にわかるのはおじさんの気持ちくらいなので
おじさんにハマるお店と考えてみると THE 和風なんでしょうね、
トラックステーションの定食屋 とか なら その気持ちに沿った お店ができそうです。

本当はおしゃれな空間をつくってみたい私でした。