春はすぐそこ!でも花粉はやめて!春先の新潟は一部の人間(たとえば私)にとってはツライ時期でもあります…。

さて、今回は!

前回に続き、構内作業の皆さんを取材してきました!わあ〜、今日も寒いなあ〜!(帽子をかぶりながら)

構内は社員さん数名と、パートさん10名ほどで回します。広大なこの場所で、皆さん目にも留まらぬ素早さでテキパキと作業をこなしています。フォークリフトもあるよ!(この日も渡辺さんはフォークリフトを運転されていました)
 IMG_5953

ここから日配品がどんどん運ばれてきて、ここを中継し、小売店へ配送されていきます。各小売店を示すカードが、あちこちにぶら下がっているのが見えます。
 
IMG_6023

えっと……誰にインタビューしようかな?あ、こんにちは!京極さんいつもありがとうございます!インタビュー、ちょっといいですか?
 
 IMG_6037

「もー、もっと若い人撮りなさいよ〜!」
いえいえ、京極さん、おきれいだし。

「しょうがないわね〜、忙しいからちょっとだけね〜」
ありがとうございます!(めちゃくちゃいい人!)ものすごく速いですよね。しかも力持ち。
 
「慣れですよ、慣れ。私、もう長いですから」
帽子に作業着、とにかく暖かい格好。作業をするのには必須。この日も、作業着の中に着込んでいるようです。

「とにかく首がつく場所は冷やさない!首、手首、足首!」
女性でもガシガシ荷物を運び、テキパキと仕事をこなす、京極さん。……ステキです!

京極さんだけでなく構内の方々、みんな笑顔がステキなんですよ。朝礼の前も、冗談を言いながら笑いあっていたりして。

この日はとっても忙しい時間帯に来てしまったので、早々に退出。本当はもっとたくさん、いろんな方を紹介できればいいなあ。それはまた、ぜひ次の機会に!